じょうしょうブログBLOG

2023年5月31日

不動産のマメ知識【セットバック】

こんにちは!

不動産アドバイザーの河野です。

 

今回のマメ知識では、

「セットバック」※英語で「後退」という意味です。

こちらについてお伝えしたいと思います。

 

 

セットバックとは土地に対する道路の幅員が4mを満たない場合、

道路の中心線から水平距離2m、後退して建物を建築すること等をいいます。

 

自分の土地でありながら、セットバックしなければならない部分には建築物を建築できないのみではなく、

門や塀や擁壁を建築することもできません。

 

セットバック部分は、容積率や建ぺい率を算出する場合には敷地面積から除外されます。

 

八尾市の道路は幅員が4m満たない場所がたくさんあります。

セットバックも物件を選ぶ際に重要なポイントになってきていますので、

詳細はスタッフにお気軽にお問い合わせくださいね。

 

2023年5月28日

不動産のマメ知識【用途地域】

本日の不動産のマメ知識は・・・

「用途地域」についてです。

 

用途地域とは

都市計画法により、都市の環境保全や利便の増進のために、

地域における建物の用途に一定の制限を行う地域、都市計画法の基本となるものです。

それぞれの地域に応じた建築物の用途、容積率、建ぺい率、高さ等があります。

住居系7種類、商業系2種類、工業系3種類の

全12種類に分類されます。

 

 

工業専用地域以外なら、基本的にどの用途地域でも住居建築が可能です。

12種類もの種類があるので覚えるのが大変ですが、

土地・物件を探す際に知っていて損はしない重要な事なので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

詳細はスタッフにお気軽にお問い合わせください。

 

 

※不動産物件情報は最新のデータの掲載を心がけていますが、

データの書き換えの都合上、売却済みなどの場合はご容赦くださいませ。

※掲載されている不動産物件データが現況と異なる場合は現況を優先します。

ほぼ毎日、不動産と
お金の無料相談を開催しています。

株式会社シーキューブ
八尾スタジオ

〒581-0832 大阪府八尾市堤町1丁目52-2

キッズスペースあり
駐車場あり

「HPを見て無料相談を希望しているのですが…」と気軽にお問い合わせください!
無料相談・お電話窓口
0120-036-833
営業時間:10:00~18:00 / 定休日:火曜日・水曜日